スポンサーリンク

住宅に関する勉強の仕方

注文住宅

最近実家の建て替え計画が始まったことに伴い、住宅に関する勉強をする時間が増えました。

ということで、個人的にどうやって勉強しているかを書いていきます。

ちなみに私は勉強は嫌いです。
好きなものはとことん突き詰めますが、興味のないことは何も知りません。

住宅に関する勉強をしようと思ったときに思い浮かぶのは以下くらいだと思います。

  • 住宅展示場に行く
  • SNSを見る
  • ネットで調べる

まず住宅展示場にいきなり行くのはおすすめしません。
住宅展示場に行くとアンケートを書かされますが
記載してしまうと基本的にはそのときの営業が担当になってしまいます。
営業と相性が悪かったときに、そのハウスメーカーで建てるのが難しくなります。
あと担当する営業が新人(若手)の場合に、あまり勉強にならないです。

個人的にはSNS、特にYouTubeで適当にハウスメーカー名を入れてみて
ヒットした動画から面白そうなものを見てみるのがいいと思います。
その動画から何かしら学ぶことがあれば、その人のチャンネルをとにかく見ます。

YouTubeのいいところは動画なので、自分で読まなくても
何かしながら、ついでに聞くこともできます。
あとおすすめ動画から似たような動画もどんどん出てくるので
いろいろな人の知見を知ることができます。

私はこれをひたすら繰り返していたら、勝手にある程度の知識はついてきました。

特に私がおすすめするYouTubeチャンネルは
まかろにお【大手ハウスメーカー攻略法】」さんです。

この方の解説はとても分かりやすく、素人の私でもすんなりと理解できました。

これから勉強する人にはとてもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました