スポンサーリンク

ブログ開設から1ヶ月の経ったので、データを分析してみる

ブログ成果 雑記

ブログを始めて1ヶ月(最初の投稿が2021/8/6)が経過したので、データを見て自分なりに分析していこうと思います。

まだアナリティクスの見方もマスターできていないですが、このような発信を通してマスターしていこうと思います。

ちなみに私このような生活環境でブログをやっています。

  • 出社と在宅勤務が交互にある
  • 今は定時で帰宅できることが多い
  • 通勤時間は1時間半
  • 作業の都合でたまにシフト勤務や休日出勤がある
  • 家事は妻と分担(特に役割は決めてないで、そのときやれる方がやる)
  • 最近の土日はジム、注文住宅関連の打ち合わせ、FP相談で丸一日休みの日はほぼない

1ヶ月はとりあえず継続することを目的に毎日投稿をしてました。

これからは週3~4にするか考え中です。(毎日投稿に慣れたので、もしかしたら毎日投稿のままかもしれない)

そんな1ヶ月間の私のモチベーションは

「レンタルサーバー代に年1万かかってるんだから、元を取るまではやる!」

という負けん気ですw

基本的に買ったら元を取るまでは使うという思考の人間性がここで活きましたw

では、ここからデータを見ていこうと思います。

スポンサーリンク

開始1ヶ月のデータ(8/6~9/5)

とりあえず簡単に私が分析できそうな数値をアナリティクスやGoogle Search Consoleから引っこ抜いたものがこちら。

項目数値備考
記事数34この記事を含めて34記事
PV数1853PV平均61PV
直帰率49.61%
セッション継続時間1分28秒
検索流入13.8%SNSからは約73%
ページ/セッション2.911セッションの平均ページ閲覧数

記事数

この記事を含めて34記事で基本的に毎日更新をしていました。

人は3週間続けると習慣化すると言うので、1ヶ月は毎日更新すると決めていました。

昼休みや通勤時間を活用して、下書きを書き、家でまとめるという感じのサイクルでしていました。

とりあえずブログを書くこと自体は習慣化できたので、ここは達成です。

今後は冒頭にも書いた通り、 週3~4にするか思案中。

PV数

まずPV数ですが、Google AdSense合格後の3日間だけ急激に伸び、その3日間だけで1200PVありました。(コメントやいいね、リツイートしてくれた人はありがとうございます)

しかし、その後はPV数を全然維持できていません。

そのためこの値を外れ値として扱うと、PV数は約600となります。

さらにブログ開設初期は、まともにTwitterの運用もせずにやっていてPV数はほぼゼロでした。

以上のことから、評価するにはまだ早い気がするので、とりあえず9月でどうなるかを様子見です。

直帰率

約50%の人は1ページのみを見て離脱しています。

これが高いのはかわかりませんが、低いに越したことはない数値だと思うので、回遊率を上げるためにも以下の2点は意識する必要がありそう。

  • 記事の質を上げてブログ全体に興味を持ってもらう
  • 内部リンクを自然に入れて他記事も読んでもらう

セッション継続時間

とりあえず1分28秒あれば、サイトに飛んでからすぐに離脱しているわけではないので一安心。

いくらアクセス増えてもすぐに離脱されて読まれなかったら意味ないですし。

ここは長く読んでもらえるように、文章の書き方・写真・表・グラフを用いて、読みやすいブログにしていければと思ってます。

検索流入

13.8%で8月下旬から検索流入が出てきてました。

全期間だと検索流入で59回クリックされているらしい。

多少はSEOを意識するようにしているので、その成果が少しでている???

またGoogle Search Consoleによると、検索流入の場合はページの滞在時間が2分20秒となっているので、やはり検索から辿り着く人の方が読んでもらえるということですね。

「有酸素運動 つまらない」でGoogle先生に聞くと4番目くらいに私の記事が出ます。

Twitterでの宣伝もしっかりしつつ、SEOを意識したキーワードを取り入れて、検索流入を増やしていけるようにすればって感じですかね。

ページ/セッション

2.91なので、1セッションで3ページ近く見てもらえています。

これは住宅、ダイエット、麻雀、商品紹介というようにある程度絞っているので、各カテゴリで回遊させることができているから?

回遊率を高めるような工夫と、もう少し記事が充実してきたら各カテゴリでまとめ記事を作るのもあり?

ただ直近一週間のデータでは、ここまで高くないのでデータとしてはまだ信憑性にかけますね。

自身が思う課題

ここからは1ヶ月ブログを続けてみて見えてきた課題です。

ブログを始める前から、「おそらくこうなるだろうな~」というのが如実に現れました。

ブログの構成が質素

私の癖ですが文章を書こうとすると、学生時代(理系)のレポートや仕事で作る作業の手順書みたいな書き方になりがちです。

その結果、なんか殺風景な感じに。

シンプルと言えば聞こえはいいですが、あまりにシンプだと読者の興味が薄れる(気がする)。

次のデザインにも繋がりますが、もう少し写真、色、吹き出しを使って読者を惹きつけるような文章にしたい。

既にこの記事が殺風景・・・。

デザイン

美的センスが皆無、とにかく皆無、悲しいくらいに皆無。

その結果、ブログ全体のデザインやアイキャッチを後回しに。

昔から絵心なくて美術の授業が嫌いだったことが、こんなところで足を引っ張るとは。

アイキャッチはCanvaで作るようにし始めましたが、自分のセンスのなさに絶望です。

Twitterのアイコン

今のTwitterのアイコンのテリアモンは、ただテリアモンが好きだから。

たまたまフォルダにあったのを使っています。

もう少し私自身に興味を持ってもらえるようなアイコンの方が、Twitterでの集客はできると思うので変えようかなと思う今日この頃。

誰か無料で書いてくれないかなあ。←図々しい

有料だけどココナラでアイコンの作成を依頼するしかないだろうか・・・。

SNSの有効活用

あまりSNS(主にTwitter)を有効活用できていない気がする。

集客するのであれば、自身のブログに合うような人に絞って交流すべき?

今のアカウントを意見交換や情報収集のためのアカウントにして、別に集客用アカウントを用意するのもありかなと思ったりしています。

ただプライベート(趣味用)アカウントを含めて3つも管理できるのか・・・?もともとSNSそんなにやらないのに。

おわりに

まず、1ヶ月続けられたことは収穫です。

収益は全然ないですが、そんな1ヶ月で稼げるほど甘くないとは思っているので、引き続きがんばります。

Twitter見ると3か月でPVすごい人もいますが、扱っている題材やブログにかけられる時間が人によって違うので、あまり対抗せずマイペースに進めて行こうと思います。

まずは安定して月3,4桁の収益を上げ、1年後には5桁の収益になればと思ってます。

今回は開設直後のPVがない期間やGoogle AdSense合格直後でPVが増加した期間があったので、データの信憑性は薄いのかなと思います。

来月以降は毎月1日にデータ分析をするつもりなのでお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました