スポンサーリンク

【収益4桁&フォロワー5000人達成】楽天ルームを一日30分隙間時間にやってみた

楽天ROOM 雑記

楽天ROOMというアフィリエイトをご存知でしょうか?

楽天が運営するSNSのようなアフィリエイトで、私は9月に存在を知りポイ活程度の感覚ですぐに始めました。

なにも考えずにやっていたら10月に初収益が出たので、11月は戦略的に楽天ROOMをやってみたところ、収益4桁を達成することができたので、4桁達成までにやったことをご紹介します。

スポンサーリンク

楽天ROOMとは

楽天が運営するアフィリエイトで、ルームに楽天市場の商品を紹介し、紹介した商品を経由(クリック)して購入されると収益が入ります。

SNSのように「フォロー」や「いいね」があり、SNS感覚で気軽に始めることができるので、副業としてのハードルは低いのではないでしょうか?

かか
かか

一言で言うなら

「SNS+アフィリエイトの融合したサービス!」

楽天ROOMで収益をあげるためにやったこと

9月に開始して、9月10月は特に考えずに商品を紹介してました。

10月下旬に始めて収益が出たことで、ちょっと真面目に運用してみようと思い、11月のお買い物マラソンに照準を合わせました。

そこで以下のことを隙間時間に1日30分くらい(長いときは1時間)で収益4桁を達成できました。

フォロワーを増やす

まず最初にやったことが、フォロワーを増やすことです。

いくら商品を紹介しても、見てくれる人がいないと意味がありません。

楽天ルームはフォローすると、かなりの確率でフォロバしてもらえるのでフォローしまくりました。(フォローは1時間?に100人までの上限あり)

その結果、2021年12月現在でフォロワー5000人を達成することができています。

1日に20~30商品を投稿

主に通勤時間や昼休憩をメインに商品の紹介をしていました。

基本的に1日に最低20~30、多いときは50近く紹介していました。

紹介する商品は自分が使ったものだけでなく、ブックマークも兼ねて欲しいものも紹介しています。

使ったことあるものだけだとすぐにネタ切れになるので・・・。

いいねを押す

これは効果があったかは定かではないですが、いいねしてもらって気分を害する人はいないと思うので、フォローついでにいいね周りもしていました。

もし自分自身が経由購入するのであれば、全く関わりのない人より、いつも「いいね」をしてくれる人から購入しようとなるので。

あとはなるべく「いいね」してくれた人には「いいね返し」もしていました。

ほんとはコメントもするのがいいと思いますが、楽天ROOMでコメントまでしていると日が暮れます・・・。

ランクをBにする

収益を上げる上でとても重要です。

楽天ROOMには各ユーザーにランクが設けられています。

ランクはEからスタートしてランクCまでは、商品を紹介、フォロー、いいねをしていれば誰でもなれます。

ランクCまでは何もありませんが、ランクB以上にすると下記ランクボーナスがあります。

収益を増やしたいのであればランクを上げることは必須です。

  • ランクB:ランクボーナス+1%
  • ランクA:ランクボーナス+2%
  • ランクS:ランクボーナス+3%

ランクBへの上げ方は、オリジナル写真の投稿をするだけです。

オリジナル写真は自身の持っているアイテムの写真を撮り、そのアイテムを楽天ROOMで紹介するだけなので難しくありません。

人によって必要な投稿数は違うようですが、2~3つのオリジナル写真を投稿すれば大丈夫です。

ランクA,Sは楽天市場への誘導が多くないとなれないで、最初は厳しいです。(どのくらい誘導すればいいかは不明)

詳しくは自身の楽天ROOMでランクアップ条件を確認してみてください。

※オリジナル写真には審査があり、オリジナル写真と判断されない場合あり。

実際の収益は?楽天ROOMは稼げる?稼げない?

11月の収益と売上件数はこちらになります。

狙い通り11月のお買い物マラソンで多くの収益を上げることができました。

また、11月はランクBになっていたので、ここにさらに+1%分の644円のボーナスが付与され、合計で2476円+644円=3120円の収益になります。

かか
かか

3000円あればちょっとした贅沢できるぜ!

実際にやってみての感想

かか
かか

楽天ルームで稼ぐのはきつい!!!

4桁達成してるのに何で?と思うかもしれませんが、11月後半からは現在(12月上旬)まで、収益が発生していません。

楽天ROOMに割く時間が減ったというのもありますが、インフルエンサーでなければ安定した収益を生むのは厳しいというのが正直な感想です。

本気で稼ごうとするならTwitterやInstagramなどで商品を紹介したら宣伝するのは必須です。

定期的な商品紹介も必要なため、ブログのように稼げる記事があれば放置しても収益を出るということもありません。

また、楽天ROOMのユーザーはおそらく主婦層が多く、その層に刺さるものでないとクリックをあまりしてもらえない印象です。

実際に私のROOM経由で売れたものは、キッチン用品、ダイエット食品、スイーツがほとんどです。

私はガジェットなどの方が紹介するのは得意ですが、楽天ROOMユーザーには刺さらなかったので、その点で苦戦しました。

かか
かか

主婦層がターゲットになることを考慮すると、女性の方が楽天ROOMには向いてそう・・・。

今後は暇なときにちょっとポチポチして、収益でたらラッキーくらいの気持ちでやっていくつもりです。

おわりに

私が楽天ROOMで4桁を達成した際に行ったことを紹介しました。

お買い物マラソンやターゲットなど、ざっくりとでも戦略を練り、時間をかければ4桁の収益はほとんどの方は可能です。

特にSNSが得意でコツコツとやっていける方には向いているアフィリエイトなので、そのような方は試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに楽天ROOMで稼ぐための書籍もあったりするので、こういうのを参考にするのもありだと思います。(Kindle Unlimited会員なら無料で読めます)

私のROOMはこちになるので、よろしければフォローしてやってください。

おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました