スポンサーリンク

【ブログ運営報告】2021年9月(2ヶ月目)~1ヶ月目との変化~

雑記

早いものでブログを開設して2ヶ月が経ちました!

今のところはモチベーションが低下することもなく続けられています。

継続すること自体は苦手ではなく、1度やると決めてたらとことんやろうとする性格が活きているような気がします。

1ヶ月目はブログを生活の一部にすること、2ヶ月目は少しSEOも意識しながら記事を執筆していましたが、その成果はあったのか!?

ということで、2ヶ月目(2021年9月)のブログ運営の成果と1ヶ月目との変化について報告します!

同じようなブログ初心者の方、特に同じ時期に始めた方の参考に少しはなると思いますので、ぜひ読んでやってください。

スポンサーリンク

2ヶ月目の成果(2021年9月)

まず2ヶ月目の成果と1ヶ月目との比較です。

それぞれ項目ごとにコメントしていきます。

※1ヶ月目は2021年8月6日~31日

項目1ヶ月目2ヶ月目
記事数2725
PV数1694PV2027PV
ユーザー数393840
SNS流入76.0%51.0%
検索流入10.9%40.9%
クリック数49213
表示回数2142136
CTR22.9%10.0%

記事数

2ヶ月目も1ヶ月目からの流れで最初は毎日更新をしていましたが、後半からは毎日更新をやめました。

ブログを書くことは完全に生活の一部にできているので、今後は記事数より記事の質を上げていけるようにしたいです。

ただ懸念点はMリーグが始まったことで、モチベーションはあっても優先順位がブログ<Mリーグになっていること。

麻雀が好きすぎて、ブログが手につきません・・・。

Mリーグ記事は私のブログでは検索流入の要となっているので、重要な情報収集でもありますが麻雀の対局って長いんですよね。

そうなると、どうしてもMリーグがある月火木金はブログを書く時間が減ってしまいます。

最近プライベートも実家の建て替え計画でいろいろ動いていて忙しいので、どうにか時間を作って週2~3(月10記事くらい)は更新するようにしたいです。

1日24時間は短い!!!

PV数・ユーザー数

1ヶ月目はアドセンス合格ツイートの直後のPV数が半分以上となっているので、あまり参考になる数字ではありません。

2ヶ月目はそのようなブーストがない状況で2000PVを超えることができました。

こんな私の殺風景なブログを見ていただけるなんて本当にありがたいです。

感謝しかないです。

3か月目は2500~3000PVを目指したいです。

後述しますが、Twitterでの集客をもう少し増やして安定させることができればと思っています。

SNS・検索流入

検索流入は増えているのはいいことですが、もう少しSNSをうまく活用したいです。

今までSNSは発信するものではなく情報収集をするツールとして使っていたので、いまいち使いこなせてない気がしています。

なぜみんなそんなに意識高いツイートができるのだろうと思う今日この頃・・・。

もう少しどうやったらフォロワーさんが増えて、ブログを見に来てくれるかを考えた方がよいのかなと思っています。

検索流入はМリーグの順位予想の記事が検索上位(瞬間的には検索1位)にいたこともあり、検索流入を安定して獲得できていました。

Googleで「Mリーグ 優勝予想」とか「Mリーグ順位予想」で検索すると上位に出てきます。

課題としては、他のレビュー記事で検索上位に表示できていないないことです。

また、順位予想の記事が今後も安定したアクセスを獲得できるとは思っていません。

そのため各レビュー記事が検索上位にいない理由をしっかりと分析して、リライトすることが必要だと思っています。

収益について

アフィリエイト

もしもアフィリエイト(Amazon)で成果発生が2件ありました。

収益は数百円です。

アフィリエイトを貼っている記事も1ヶ月目に比べて、PV数は増えていますが成果にはほとんど繋がっていません。

特にМリーグ記事が検索上位になったことで、毎日一定数のPVがありましたが成果は発生していません。

単純にPV数が増えても、それが成果に結びつくとは限らないということを痛感した1ヶ月です。

PV数を増やすだけでなく、どのようにしたら読者に購買意欲が出るのかを考える必要性を感じました。

Googleアドセンス

えー・・・制限されました・・・。

確か9月頭に。

一応いろいろ試行錯誤して、無効なクリックフォームからGoogleへ報告しましたが現在も制限されています。

8月下旬に怪しいクリックがあったので、それを報告しましたが変わらず・・・。

もう気にしても時間の無駄なので、勝手に復活するのを待つことにしました。

2ヶ月目の感想

1ヶ月目はブログを生活の一部に取り入れることを目的に毎日更新をしていました。

2ヶ月目はブログを習慣化することができていたので、後半から毎日更新をやめ、少しSEOやトレンドを意識しました。

その結果、検索流入を増やせているので、その点についてはよかったです。

ちなみにブログ開設から9月末までの検索流入はこんな感じです。

また、povo2.0の記事やみずほ銀行の障害についての記事で瞬間的にPV数を増やすことができました。

やはり、トレンドは強いと実感した瞬間です。

ただトレンドは新鮮さが命だと思うので、情報が出てからどれだけ早く記事にできるか重要だと思っています。

ただ本業やりながらだと少し厳しいなぁと・・・。

3ヶ月目に実施したいこと

SEOの勉強/検索上位の分析

もっとSEOについて勉強し、キーワード選定や検索上位記事の分析を積極的にしようと思います。

今までは記事を書くことを目的としてやっていましたが、PV数・収益を伸ばしていくために、検索上位の記事を分析し、何が足りないのか認識すべきかなと。

ただ勉強と言ってもどうやって勉強すればいいの?状態なので、とりあえずこの本を読んでみようかなと思ってます。

読んだことある方は役に立ったか教えてください!

レビュー記事のリライト

現状、レビュー記事が全然検索上位に表示できていません。

検索上位の記事を分析し、なぜ私の記事が検索上位にいないかをしっかりと考察した上でリライトしようと思っています。

また、検索上位にいないけど表示はかなりされている記事もありました。

このような記事はユーザーが上位に欲しい情報がなくて、下位のページまで見に来ているということだと思います。

そのため、どのようにしたらクリックされるのかを考えてリライトしてみようかなと。

あわよくば検索上位に名を連ねられるようにできれば。

おわりに

とりあえずブログ自体は1ヶ月目より、伸びているので、引き続き試行錯誤しながら頑張っていきます。

2ヶ月目の成果はほぼMリーグ記事のおかげです。

3か月目は記事の質をあげていき、検索上位の記事を増やしていけるようにしたいです。

そのためにもSEOの勉強、検索上位陣の分析はかかせないですね。

また、個人的に一番の課題はブログの文章と仕事の文章の書き方が同じになってしまうこと。

特にこういう報告記事はそうなりがち…。

どうやったら柔らかい優しい文章が書けるのか教えてください。

かか
かか

文章に感情込めるのマジむずすぎ。

どうしても無機質な文章になってしまう。

学生時代の実験レポートだったり、

仕事で作る作業手順書みたいな文章なら得意なんだけどなぁ・・・。

では、2ヶ月目の運営報告終了です!

今後ともよろしくお願いします!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました