スポンサーリンク

【Mリーグ】2021シーズン 開幕一週間を終えての感想

Mリーグ Mリーグ

Mリーグ2021シーズンが開幕して1週間が経ちましたが、皆さんМリーグ見てますか?

かか
かか

このブログ読んでる人はもちろん見てるよね?

見てない人なんていないよね?

私は毎日Мリーグを楽しむために仕事をさっさと終わらせて、試合に間に合うように帰宅しています。

今はMリーグのおかげで毎日がとても充実しています。

ということで、本記事では開幕1週間の感想や意見を述べていきます。

技術的なところまでは解説や意見できるほど雀力高くないので、あくまでちょっと麻雀ができる人の感想です。

Mリーグ好きの方はぜひ読んで、コメントください!

AbemaTV
スポンサーリンク

開幕1週間の順位

開幕1週間の順位はこちらです!

チームトータルポイントポイント差
雷電131.8pt-
ABEMAS62.3pt69.5pt
ドリブンズ20.8pt41.5pt
サクラナイツ10.1pt10.7pt
Pirates-38.4pt48.5pt
風林火山39.1pt0.7pt
フェニックス-71pt31.9pt
麻雀格闘倶楽部-76.5pt5.5pt

現在雷電が首位となっています。

瀬戸熊プロはラスになりましたが、萩原プロ、黒沢プロ、本田プロがトップを取っています。

雷電としては最高のスタートダッシュを切れましたね。

とは言ったのの、まだ90試合中4試合終わっただけで、1試合で100ポイント以上の差が詰まることもあるルールなので、来週には順位がひっくり返ってるかもしれません。

開幕1週間を終えての感想

全チームの感想は長くなるので、個人的に気になったチーム/選手についてピックアップします。

雷電

意外と言ったら雷電ファンに失礼ですが、私は雷電は少し厳しいと思っていました。

例年萩原プロのマイナスがチーム成績にかなり響いていたので、萩原プロが初戦でトップを取れたのはかなり大きいですね。

萩原プロが今年もマイナスし、例年のポイントゲッターであった黒沢プロが不調だと、かなり沈むかもなと思っていたので、最初に貯金ができたのはメンタル的にも余裕が出ると思います。

また新Mリーガーの本田プロが初戦でトップを取れたのもかなり大きいです。

なかなかトップが取れないと、どうしても焦りが出てきてしまうので。

いきなりトップを取れたので、今後ものびのび対局に臨めるのではないでしょうか。

プロ野球選手でも最初のヒットが出るまで不安って言いますからね。

KONAMI麻雀格闘倶楽部

個人的にタキヒサを応援してるのと、全選手が試合に出たので、一人一人についての感想を。

滝沢和典

初戦の滝沢プロがほぼ完璧なゲーム回しだなと思っていたら、最後萩原プロに捲られました。

Мリーグルールは打点が上げやすいルールではあるので、オーラスの親であまり点差がないと捲られることが多くなりがちです。

今回はある程度点差もつけたうえで、萩原プロに捲られてしまったので、こればっかりはしょうがない。

萩原プロが見事でしたね。

佐々木寿人

個人的に一番好きな選手の佐々木プロについてです。

2日目の第二試合、佐々木プロの今シーズン初戦はラスという結果でした。

このラスについては、どうしようもないラスだから切り替えるしかないなというのが私の印象です。

ほとんど攻めるような手にならず、じーっと待っているだけでオーラスに手が入って立直できたと思ったら、めくりあいに負け瑞原プロへの放銃・・・。

よくあることではありますが、我慢して我慢してようやくきた!と思ったときにめくりあいに負けるとつらいですよねえ・・・。

高宮まり

立直が全然上がれなかったのが厳しかったですね。

ただいい待ちでの立直はなかったと思うので、手組みとか立直判断は改善の余地が私が見ててもあるような気はしています。

伊達朱里紗

4日目第二試合、オーラス伊達プロの朝倉プロに八萬を絞った一手は純粋にすごいと思いました。

テンパイノーテンで着順が変わるのにあの八萬を絞れるというのは今後も期待したくなりますね!

ただその前の朝倉プロの親番の七対子、私なら9筒とっておいて瑠美プロがテンパイする前に和了ってたけどね!

おわりに

今は本当にMリーグが毎日楽しみで仕方ありません。

Мリーグを見ていると自分自身が麻雀をしたくなりますね!

実家に自動卓あるので、実家で打つか、ネット麻雀の天鳳でもやろうかなと思っています。

また、私のМリーグ記事をきっかけ Мリーグ、麻雀に興味を持ってくれる人が増えてくれればと思っています。

少しでも麻雀の面白さを伝えて、麻雀界を明るくしていきたいです。

かか
かか

実は本気でプロ雀士を目指すか悩んだ時期もあったよ!

超絶現実主義だから、夢を追わずにサラリーマンになったけど。

では、Mリーグ開幕1週間の感想でした!

もし少しでも麻雀について興味でてやってみたいという方がいたら、いくらでも支援します!

開幕1ヶ月を終えての感想はこちら。

他にも優勝予想などの記事も書いていますのでぜひ!

おわり!!!

AbemaTV

コメント

タイトルとURLをコピーしました