絶賛家づくり中の我が家ですが、今回は住宅ローンについてです。
家づくり関連の記事は本記事の下部に貼っておきます。
あと家づくりの経過はインスタに載せてます。
家づくりをする上でほぼ全員か利用することになるのが住宅ローンですが
私はりそな銀行の変動金利で住宅ローンを組むことにしました。
住宅ローンは様々な金融機関があり、その中でも変動金利やフラット35など商品もいろいろとあり
自分にどの商品が合っているの全然わかりません。
ということで、今回は私がりそな銀行にした理由について書いていきます。
ちなみにですが、住宅系YouTuberのせやまさんも、こちらの動画でりそな銀行をおすすめしています。
りそな銀行を選んだ理由
①勤続年数が短くても住宅ローンが組める
一番の理由は、私は2021年2月に転職していて
勤続年数が短かったので、そもそも選択肢が少なかったという点です。
銀行の中には勤続年数3年以上でないと、そもそも審査すらしてくれないというところもあります。
実際に普段使いしている銀行に相談したときも、門前払いされました・・・。
相談しに行って年収や勤続年数などの情報を伝えた瞬間に
説明はしますけど、勤続年数足りないので審査出せませんよ?
と言われました。
サービス業なのになんだその言い方は!!!
と思い、家に帰ってすぐに貰った資料を捨てましたw
なので、家づくりを検討している方は転職は一旦ストップする方がいいと思います。
ちなみにフラット35なら勤続年数が短くても借りやすいですが
金利がかなり高くなるので、そもそも選択肢には入れてませんでした。
②金利がネットバンク並みに低い
りそな銀行は金利がかなり安いです。
ホームページには2022年8月時点で、変動金利は0.475%となっていて
この時点でネットバンクを除けば、トップクラスです。
ここからさらに給与口座にする、カードローンを契約する、クレジットカードで決算する、公共料金の支払い口座にするなど
いくつかの条件を満たすと、さらに0.08%も金利が低くなり
さらにさらに、太陽光パネルを載せていると、0.01%金利が低くなります。
なので、MAXで0.385%まで金利を低くすることができます。
私はこの条件を満たせたので、金利は0.385%で住宅ローンを組みます。
金利0.385%はネットバンク並みに金利が安いので、金利重視の方はりそな銀行はおすすめです。
ネットバンクならもっと安いところもありますが
ネットバンクはリアルバンクのように、手取り足取り教えてくれないので
もともと金融機関に勤めていたり、かなり勉強している方でないと厳しいと思います。
実際に私は会社が付き合いのある某ネットバンクで住宅ローンを組めば
確か0.274%くらいで住宅ローンを組むこともできましたが
自分で全部やる自身がなかったので、それは諦めました。
団信は一般団信にした
住宅ローンを組むと団体信用生命保険(団信)への加入が必要ですが
りそな銀行の場合は、団信革命という団信のパワーアップ版みたいなものがあります。
団信革命にすると金利が高くなる代わりに
三大疾病やその他の病気・ケガ・要介護状態になっても住宅ローンが0円になります。
ただ私は以下の点から、団信革にはしませんでした。
- 趣味筋トレで健康には気を使っている
- まだギリギリ20代なので、三大疾病になるリスクは低い
- 金利が0.2~0.3%高くなる
- 団信革命は後から解約できない
この中でも途中で解約ができないというのが私の中ではネックで
今の年齢などを考慮すると団信革命に入るより
必要なときに必要な保険に加入したり、NISAなどの投資に回す方がいいと思いました。
住宅ローンの比較にはモゲチェックが便利
私は転職したばかりでそもそもの選択肢は少なかったですが
一応他の銀行でどのくらいの金利で住宅ローンを組めるのか知りたかったので
モゲチェックというサービスを利用しました。
モゲチェックは登録情報と各銀行の審査基準を元に
自身に合う銀行を無料で3つ提案してもらえるサービスで
審査の通る確率を教えてくれたり、各銀行の違いを表で比較することができます。
私はモゲチェックを使った上で、りそな銀行の条件が一番よかったので、りそな銀行にしました。
余談ですが、りそな銀行は、積水ハウスと提携しているので手続きも少し楽というのもあります。
モゲチェックについては、こちらの記事で実際に使用してみての感想を書いているので
気になった方は読んでみてください。
また、実際に使ってみたという方は、ぜひ感想をコメントでお願いします!
おわりに
家づくりをしていると知らないことだらけで、いろいろな勉強が必要ですが
その中でも住宅ローンはめちゃくちゃ難しいです。
今FP3級の勉強をしていますが、住宅ローンを決める前に勉強しておけばよかったと絶賛後悔中です・・・w
私は営業さんから提案してもらったのが、たまたまりそな銀行で条件もよかったので
そのままりそな銀行で住宅ローンを組みますが
営業さんペースで動くより、客観的に見てくれるモゲチェックを使って
住宅ローンを勉強してからの方が絶対にいいと思います。
また、家づくりについて、いろいろと記事を書いているので、検討中の方は参考にしてください。
コメント