PR
スポンサーリンク

【サブリース】賃貸併用計画でエ○ブルとトラブル発生【ブチ切れ案件】

エイブル サブリース 賃貸併用住宅 注文住宅

今回は両親が建てる賃貸併用住宅の記事になります。

絶賛家づくり中の我が家ですが、今回の私の家づくりは

実家の土地に私たち夫婦が一戸建て両親が賃貸併用住宅を建てます。

両親が賃貸併用住宅にしたのは、賃貸併用で家賃収入があればアパートローンが組めるからです。

もちろん本当は賃貸併用より、両親が一戸建てを建てれればよかったのですが

資金的にそんな余裕もなかったので、賃貸併用にすることになりました。

そして、賃貸併用住宅の仕様も確定、変更契約も交わし、もうすぐ着工というころで

エ○ブルとサブリース契約でトラブルが発生しました。

今回はそのトラブルについて書いていきます。

※サブリースは賃貸物件の管理会社で、部屋を一括借り上げする契約です。詳しくはWikiに書いてます。

スポンサーリンク

発生したトラブルは?

結論から言うと、エ〇ブルのサブリースを前提として、アパートローンの審査も降り、もうすぐ着工というころで

エ○ブルが当初予定していた家賃ではサブリースはできないと営業さん経由で連絡がありました。

かか
かか

は!?!?!?

いやいや、あんたらのサブリース想定でアパートローン通したんだが!?!?!?

営業さんから詳しく話しを聞くと・・・

担当者レベルでは大丈夫だと思ったけど、契約のために本社に上げたら、本社から無理と言われたとか。

かか
かか

なんでそれを着工直前に言うの???

図面はかなり前の段階で渡してるんだから、もっと早くわかるだろ!?!?

と思い営業さんに聞いてみたら・・・

エイブルの担当者が契約のための稟議?申請?を本社に上げるタイミングがギリギリだったことが原因という・・・。

もうね両親も私もブチ切れですよ。

確かに相場より少し高めの家賃設定ではあったけど、このタイミングではありえないです。

ただエ○ブルにウダウダ文句言ってもしょうがないので、別の管理会社を探すことに。

まあ、探すのは営業さんなんですけど・・・。

もしここにきて、サブリースが上手くいかないとなると、我が家の一戸建て側にも影響が出ます。

両親の土地なのに、両親は家を解体しただけで、私たち夫婦だけ一戸建てを建てるなんてね・・・。

なので、営業さんには人脈をフル活用していろんな管理会社に当たってもらいました。

そして最初にエ○ブルができると言っていた金額でサブリースしてくれる管理会社が見つかり、一安心です。

営業さんにはマジで感謝です。

この会社が現れなかったら、どうなっていたことやら・・・。

もともとエ〇ブルがこの金額で行けますよって言って

私も営業さんも強気な家賃設定だなという話しをしていたら、まさかこんなことになるとは・・・。

ちなみにエ〇ブルからは、直接の謝罪すらありませんでした。

せめて直接謝罪があれば、多少は情も出てきたかもしれませんが、何もないとなると擁護のしようがないですね。

会社全体が雑な管理をしているとは思いませんが

一部の営業所・担当者がこんな感じだと、会社全体の管理や体制を信用できなくなりますね。

最近話題の大阪王将の件も含めて、ちゃんと本部は各支店の管理を徹底して欲しいです。

おわりに

紆余曲折ありながらも、別の管理会社でサブリースできることにはなりました。

家づくりはとりあえず計画通りにできそうでよかったです。

まあ我が家でのエ○ブルの評価が地に落ちましたが。

なんか不動産会社全体が信用できなくなってきたので

将来私が相続することを考えて、不動産会社に全部任せなくても大丈夫なように

不動産の勉強しておこうかなと思いました。

もともと家づくりをきっかけに不動産の勉強をしようかなと思っていたので

とりあえずFPと宅建当たりから勉強を始めようと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました