PR
スポンサーリンク

【間取り公開②】31.5坪の扉のない家~2階編~【積水ハウス イズロイエ】

間取り 注文住宅

今回は間取り公開の第二回ということで、我が家の2階の間取りを公開します。

1階の間取りはこちら。

2階はかなりぶっ飛んだ?作りになっているので、参考になるかはわかりません!w

スポンサーリンク

2階の間取り

こちらが我が家の2階の間取りです!

間取り

ざっくりですが、2階の広さはたぶん16坪くらいです。

部屋は3部屋で、1部屋は将来的に区切れるようになっています。

寝室も今は夫婦2人だけなので、開放感が出るように将来の子ども部屋と1枚壁を挟んだだけです。

かか
かか

これは3部屋なのか、それとも2部屋なのか・・・?

我が家の間取りの特徴やこだわった点

扉をほぼなくした

こちらは1階と同様の内容になりますが

2階についても扉はほぼありません。

唯一あるのは私の書斎のみです。

これは私の趣味にオーディオ・家トレがあるので、その音が響き渡らないようにするためです。

たぶん音が響くような趣味じゃなかったら、書斎も扉をなくし、さらに壁は天井までつけなかったと思います。

2階トイレをなくした

納戸となっているところは、もともとは洗面+トイレとなっていました。

ただ階段を下りてすぐに洗面+トイレがあるので、なくてもそんなに困らないだろうということでなくしました。

あえて余白を作って、そのときの状況に合わせた使い方をする予定です。

当然2階にもトイレがある方が便利ですが

コストが数十万安くなったり

パイプスペースもなくなるので、わずかですがその分を居室や収納に充てることができます。

私の場合は今は子どももおらず、共働きしているので

とりあえずこの納戸は妻の書斎(在宅勤務スペース)として使う予定です。

スペースとしては2畳くらいですが、割と2畳でもいろんな用途に使えます。

1.5m×2mくらいあるので、デスクを置く幅は十分です。

在宅勤務で使うだけなら、たぶんほとんどの人は幅1~1.2mのデスクで十分だと思います。

2階トイレについては、詳しくはこちらの記事に書いているので、併せてご覧ください!

将来的の子ども部屋は区切らずに、セカンドリビングにした

子どもがいない状態で部屋を区切ると、部屋を使い倒せないので壁や扉をなくし

当分はセカンドリビングとして使うことにしました。

かか
かか

一応2部屋に区切る想定の天井補強だけ入れています。

子どもができても、おそらく小学校の高学年くらいまでは個室はいらないので

それまではこのままかなーと思っています。

子ども部屋を最初から仕切ってしまうと、子どもが1人だったときに1部屋無駄になる可能性や

逆に3人目ができたときに対応が難しくなるので

子どもがまだの家庭はこの方が将来の選択の幅が広がると思います。

おわりに

今回は我が家の2階の間取りを紹介しました。

建売っぽい間取りが嫌な方は、固定観念を取っ払って、このような間取りも検討してみてはいかがでしょうか?

人によっては、「こんな間取りは住めん!」となるかもしれませんが

それでいいのです!!!

だってこの家は私たち夫婦が過ごしやすければいいのだから!!!

他人が住めなくて、私たち夫婦が住みやすい間取りが一番の間取りなのでは?と思っています。

ちなみに私は建具をなくしまくったことで、40万くらいコストダウンしています!w

こちらにコストダウンについての記事も書いているので参考にしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しているので
参考になったという方は↓ポチっとしてください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ PVアクセスランキング にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しているので
参考になったという方は↓ポチっとしてください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ PVアクセスランキング にほんブログ村
注文住宅
スポンサーリンク
\シェアお願いします/
かかBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました