PR
スポンサーリンク

おすすめのサッカー漫画-アオアシ(2022年アニメ化決定!!!)

アオアシ マンガ

アオアシという漫画を知っていますか?

ビッグコミックスピリッツで連載中のサッカー漫画で、2022年にアニメ化も決定しています。

今回はそんなアオアシがどういう漫画なのかを紹介していきます。
(すこーしネタバレになることも出てくるので、その点はご了承ください)

もしタイトルは知ってるけどサッカー興味ないしなーって方がいたら、絶対にこの記事を読んでください!

私自身がサッカー未経験でも毎週アオアシを楽しみに生きているので!!!

スポンサーリンク

アオアシとは?

主人公である青井 葦人(アオアシト)が愛媛から上京し
プロのサッカー選手を目指して、Jユースで奮闘するサッカーマンガです。

サッカー漫画と言えば、どちらかというと部活動のサッカーに焦点を当てていることが多いですよね?特に高校サッカーに。

そんな中で珍しくユースに焦点を当てているのがアオアシです。

※ユースというのは、Jリーグのプロ育成機関です。

どんな内容?

愛媛で自分勝手なサッカーをやっていたアシトが「東京シティ・エスペリオン」のユース監督である福田達也の目に留まりユースで本当のサッカーを学んでいきます。

アオアシの一番の特徴が主人公のアシトのポジションです。

だいたいのサッカー漫画の主人公って、FWで点を取ったり、中盤で司令塔をやったり
とにかく中央で目立つポジションが多いですよね?

でもアシトは違うんです。

アシトのポジションは「サイドバック」なんです。(有名な選手だと長友佑都とか内田篤人のポジションです)

サイドバックはディフェンダーです。

サッカー漫画で主人公がディフェンダーをやることなんて、あまり聞かないですよね?

アオアシはアシトがサイドバックとして成長していく物語なんです。

アオアシはサッカーの勉強になる

私はサッカー経験はありません。

小学校のときに休み時間で遊んでたくらいです。

なので、サッカーの戦術とかは全然詳しくないのですが、アオアシにはいろいろ戦術が出てきます。

その戦術がちゃんと言語化され説明されているので、サッカー経験のない私にも理解できます。

きっと普通にサッカー少年が読めば戦術の勉強になるのでは?と思います。

他にも練習や試合のときの描写の解説やユースがどのような環境でサッカーをやるのか等も書いているので、高校サッカーかユースか選ぶときの参考にもなるのかもしれません。

おわりに

私はサッカー未経験で、むしろサッカーよりは野球派の人間です。

そんな私が何度も読み返しているので、本当におすすめできます。

今まで他のサッカー漫画もいくつか読んだことはありますが、圧倒的に一番おもしろいです。

漫画アプリで6巻くらいまでは、無料で読めたりするので、ぜひ時間があるときに読んでみてください。

ちなみに19巻限定版には主人公アシトのユニフォームがついています!!!

私は買ったのにもったいなくて開封できていません!w

コメント

タイトルとURLをコピーしました