PR
スポンサーリンク

【レビュー】キッチンハウスを半年間使用して感じたメリット・デメリット【積水ハウス】

キッチンハウス レビュー 積水ハウス 注文住宅

こんにちは、かかです。

今回は我が家が採用したキッチンハウスのキッチンについての紹介です。

もともとPanasonicのL-CLASSと検討していて、最終的にキッチンハウスにしたのですが

実際に使ってみてのメリット・デメリットをご紹介します。

結論から言うと、総合的にはキッチンハウスでよかったと思っていますが、L-CLASSだったらなぁと感じることもあります。

こちらの記事でキッチン検討をしていますので、併せてご覧ください!

スポンサーリンク

メリット

デザインがかっこいい

キッチンハウスの一番のメリットはデザインだと思います。

我が家はPanasonicのL-CLASSも検討しましたが、デザインをよくしようとすると、パネルのグレードが上がり金額もかなり高くなりました。

キッチンハウスは基本的にどのパネルの同じ値段なので、自分好みのデザインにしやすいです。(フェニックスという、さらにデザインを追求したものにすると金額は上がります)

そのため間取りがLDKではキッチンが主役!となっている方にはおすすめです。

ただデザインって見慣れるものなので、ぶっちゃけ今はあまりデザインに対する感情はありません・・・(笑)

Ⅱ型(デュエ)にしても値段が変わらない

我が家は最近流行りのⅡ型(デュエ)にしていますが、キッチンハウスの場合、金額が他の型と変わりません。

他のメーカーはⅡ型にすると金額が高くなることが多いので、Ⅱ型を採用予定の方にはおすすめです。

実際にⅡ型を使ってみて、2人での作業は横並びよりやりやすいので、夫婦でキッチンに立つという方は検討してみてはいかがでしょうか?

ただⅡ型のデメリットとして、振り返って食材を入れたりするので

床に食材を落としたり

水を床に垂らしたり

ということは、横並びに比べると多くなります。

ダイニングテーブルが安い

我が家のときから金額は変わっているかもしれませんが、ダイニングテーブルが15~16万で入れられます。(1年前の情報なので、もしかしたら値上げされてるかもしれません)

天板もキッチンと同じものを使用しているのでとても頑丈で、鍋を直接置いても大丈夫です。

デザインもキッチンと統一すれば、リビング全体の統一感も出ます。

ただ個人的に今思うのは、ダイニングテーブルの脚をネットで注文して

無垢床に合わせた板を木材通販のマルトクショップというサイトで購入し、DIYしてもよかったと思ったりしています。

かか
かか

ちなみに我が家のセカンドリビングのテレビボードはマルトクさんで購入した杉板でDIYしています!

そのうち記事にする予定です。!

海外製の食洗機を入れやすい

他のメーカーだと、最上位グレードしか海外製は入れれないなどの制約があったりしますが

キッチンハウスはオプションで最初から選べるので海外製の食洗機を導入するハードルは低いです。

個人的に食洗機は海外製一択かなと思ってます。

両親は普通の引き出しのタイプを使っていますが、海外製のフロントオープンの方が食器を入れやすくて羨ましいと言っています。

ちなみに我が家で使用している食洗器用洗剤はこちらです。

タブレットを入れるだけなので、とても楽です。

デメリット

金額が高い

とにかく高いです。

最低でも250万は覚悟した方がいいです。

あれもこれもとオプションを追加していったら、あっという間に300万を超えていきます。

我が家は320万円くらいかかりましたが、おそらく今はさらに値上がりしていると思います。

値上げはどのメーカーもしていると思いますが・・・。

少なくとも各メーカーの中間グレードと比較すると100万単位で変わってくるので、予算的に中間グレードで検討している方は厳しいかもしれません。

シンクがステンレス

我が家が検討したPanasonicにはらくするーシンクという汚れがつきにくいものがあります。

しかし、キッチンハウスはステンレスのみで、そのステンレスがかなり水垢がつきやすく目立ちます。

デザインがいいので、なるべくキレイな状態を保ちたいですが、そうなると日々のお手入れは必須です。

実際に毎日毎日のお手入れができるはずもなく、我が家は水垢がついてしまっています・・・。

あとトマト缶などをそのまま放置してると、すぐにもらい錆がつきます。

レンジフードに自動洗浄のものがない

PanasonicやLIXILにはあるレンジフードの自動洗浄機能がキッチンハウスにはありません。

オプションで上位グレードにしても、取り外しが容易になって掃除がしやすいくらいです。

個人的にはこれはかなりのデメリットかなと感じています。

何でも自動で掃除ができる世の中で、なぜレンジフードは手で洗わなければいけないのか・・・。

ちなみに我が家は引き渡しから8~9か月経ちますが、一度もレンジフードは掃除していません・・・。

そろそろ掃除しないと、とは思っているのですが、なかなかやる気が起きず。

おわりに

今回はキッチンハウスを使用してみてのメリット・デメリットを紹介しました。

現状キッチンハウスを使用してみて、あれがこうだったらなと思う場面はありますが、使っていて不便ということはないです。

もしこれはどうなの?という質問があれば、コメントや問い合わせ欄からご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました