PR
スポンサーリンク

【間取り公開①】31.5坪の扉のない家~1階編~【積水ハウス イズロイエ】

間取り 注文住宅

11月末に引き渡しを予定している我が家ですが・・・

ついに間取りを公開したいと思います!!!

今回は1階の間取り編です。

参考になるかはわかりませんが、こんなのもありなんだなぁという感じで読んでいただければと思います。

かか
かか

ちなみに間取りはファンタジスタふじもとさんに添削してもらっています!!!

工事の経過はインスタで公開しています。

スポンサーリンク

1階の間取り

こちらが我が家の1階の間取りです!

延床面積が31.5坪くらいで、2階が若干オーバーハングしているので、ざっくり1階の広さは15坪くらいだと思います。

最近はLDKを広く取るため+洗濯動線をよくするために、2階にお風呂を持ってくる方も多いですが、我が家は1階にしています。

一度2階お風呂のプランもお願いしたのですが、いまいちその間取りがピンとこなかったので、無難に1階にしました。

我が家の間取りの特徴やこだわった点

扉をほぼなくした

まず間取りを見てわかるのが、扉が脱衣所とトイレしかないという点です。

もともと1階には、土間収納、玄関ホール、洗面所(図面上はホール)に扉があったのですが

コストダウンと家の温度ムラをなくすために取っ払いました。

かか
かか

仕切りないとエアコン効率悪くなると思うと思いますが

我が家は気密・断熱を東北仕様にしてもらっているので、そこまで悪くはないはずです!

扉がなくなった理由は、ファンタジスタふじもとさんに間取り添削をしてもらい、無駄な建具が多いと指摘いただいたからです。

もともとふじもとさんのブログやYouTubeで勉強していて

この扉いらないんじゃね?とは思っていたので、その指摘を素直に受け止めなくすことにしました。

ただ最初は打ち合わせで妻や設計士さんから反対されていて

ふじもとさんからも指摘いただいたことで、自分の感覚は間違ってなかったんだなと思い

打ち合わせでしっかりと意見し、扉なしを勝ち取ることができました!

このときにふじもとさんに相談していなかったら、予算的にどこかの設備(床材やキッチン)を妥協しなければいけなかったので、相談してよかったと思っています。

ちなみに2階の扉や壁も合わせて40万円近くコストダウンできています。

洗面所が脱衣所と離れている

おそらくだいぶ特殊なのが、洗面所の位置です。

普通は洗面・脱衣は同じところにあるし、分かれていても隣接はしています。

正直これについては正解かはわかりません。

脱衣所に収納が取れないと、いちいち下着や着替えを持ってこないといけないので、脱衣所に収納を取ることを優先しました。

かか
かか

もともとは洗面所のところは収納でした。

ただ脱衣所に水道は絶対に欲しくなるので、スロップシンクで最低額水は出せるようにしています。

あと最近はコロナの影響もあり、帰宅後すぐに手を洗えるように、LDKに入る前に洗面を設ける人もいますが

我が家はどうせキッチンがLDKに入ったらすぐあるので、それで十分だと思い検討すらしませんでした。

そもそもスペース的にも余裕はないですし、コロナの影響で増えているということは

コロナを誰も気にしないようになったときは、今ほどの需要もななくなると思います。

キッチンをⅡ型(デュエ)にした

キッチンはⅡ型(キッチンハウスのデュエ)にしました。

もともとは壁付けのペニンシュラ?だったのですが、

アイランドキッチンがよかった+いちいち冷蔵庫に行くのに回るのが面倒だと思ったので、アイランドのⅡ型にしました。

かか
かか

キッチンハウスではアイランドデュエというらしい。

本当は普通のアイランドキッチンがよかったのですが

そうするとキッチン+ダイニングテーブルを横並びにしたときに

かなりリビングまでダイニングテーブルが近づいて、圧迫感が出そうだったのでデュエにしました。

ちなみにデュエにしたことで、コンロが壁付けになり油が床に跳ねにくいというメリットもあります。

キッチンについてはこちらの記事に詳しく書いています!

あえて段差(ステージリビング)を作った

もともと階段のところの空白だったところに、ステージリビングを作りました。

あえて段差を作ることで、そこが居場所になればと思っています。

ここは階段+約2畳の吹き抜けになっていて、日中は吹き抜けから光もくるので、居心地の良い場所になると思っています!

さらに無垢床になっているので、座り心地もいいはず!

かか
かか

子どもができたら、この段差をお絵かきの机代わりにしたり

昼寝の場所になったらいいなぁと!

間取りの後悔について

実は既に間取りで後悔している部分があります。

それは・・・

下駄箱をなくして、その分脱衣所を広く、土間収納をシューズクロークにすればよかったのでは!?ということです。

そうすれば、洗面・脱衣をまとめても、そこそこ広くなるので収納も最低額は取れたような気がします。

そして洗面所があったところは、最初の提案通りに収納にしたり、LDKを広く取ったりできたなと・・・。

おわりに

今回は1階の間取りを公開しました。

間取りの一例やコストダウン方法の参考になればと思います。

次回2階の間取りも公開予定なので、お楽しみ!

間取り以外にもキッチンなどの設備や住宅ローンについても記事があるので、そちらも読んでいただけたらと思います!

ちなみに住宅ローン検討中の方は、モゲチェックというサービスがおすすめです。

無料で住宅ローンの提案を受けることができて、住宅ローンの比較にとても便利です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました