スポンサーリンク

【Mリーグ】2021シーズン セミファイル通過チーム予想

Mリーグ セミファイナル Mリーグ
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ついにレギュラーシーズンを終えたMリーグですが、3/21(月)からはセミファイナルが始まります。

まさかドリブンズがセミファイナルにすら行けないのは予想外でした。

こちらの記事にも書いていますが、私はレギュラーシーズンではドリブンズを首位予想していて、悪くても4位以内には入ってくるかなと思っていました。

セミファイナルはレギュラーシーズンのポイントを半分持ち越しての戦いとなりますが、今シーズンはレギュラーシーズンで大きくポイントを伸ばしたチームがいない&6位のサクラナイツでも持ち越しポイントが88.5ptもあります。

そのため、どのチームがファイナルに行ってもおかしくありません。

風林火山は連覇なるのか!?

ABEMASは今度こそ優勝できるのか!?

私の応援している麻雀格闘倶楽部は初優勝なるか!?

楽しみすぎて、セミファイナルが待ち遠しい日々が続きます!!!

また、Mリーグ公式ガイドブックが絶賛発売中です。

これを読めばMリーグのことだけでなく、各選手や実況・解説、まつかよについても知ることができるので、Mリーグファンの方は絶対に手に入れましょう!

スポンサーリンク

セミファイナル通過チームを予想

ではセミファイナルの通過するチームを予想していきます。

まず、レギュラーシーズンの持ち越しポイントはこちら。

Mリーグ セミファイナル

首位Piratesと6位のサクラナイツで100ptほどの差がありますが、このくらいならМリーグルールを考慮すると大きなアドバンテージにはなっていません。

トップラス1回を決めるだけで、100ptは軽くまくれるので、全チームにセミファイナル通過の可能はあります。

それを踏まえた上での私の予想はこちらです。

セミファイナル通過チーム予想
  • Pirates
  • ABEMAS
  • 麻雀格闘倶楽部
  • サクラナイツ

では各チームのセミファイナル通過予想の理由を解説します。

Pirates

今シーズンMVPの瑞原選手を筆頭に、昨年度ラス回避率で1位の小林選手と安定感があります。

下位とのポイント差は例年に比べて少なめですが、アドバンテージがあることには変わりありません。

特に朝倉選手は天鳳位2回で、天鳳のラス回避には長けているはず。

懸念材料はМリーグで力を発揮できていない石橋選手の起用法です。

石橋選手は周りへの印象操作をやりすぎて手作りが遅れている気がします。

ただ以前セミファイナル?で石橋選手が爆発したシーズンがあったと思うので、条件戦では真価を発揮するかも?

ABEMAS

チーム全体の安定感は圧倒的です。

各選手のタイプもどこかに特化というよりは、バランサーなので大きくポイントは減らさないと予想。

現役最強プロで今シーズンラス回避率で1位の多井選手もいるので、困ったら多井選手を登板させればいいのかなと。

何度もラスってポイントを減らすことは少ないと思います。

麻雀格闘倶楽部

個人的にこの予想が外れるとしたら麻雀格闘倶楽部かなと思っています。

トップラス麻雀を打つので、セミファイナルの序盤でラスが続いてしまうと厳しいです。

特に今シーズン最後に個人3連勝を佐々木選手はしていますが、それまでは大苦戦でした。

序盤でポイントを伸ばせれば、滝沢選手を起用することで逃げ切りを図れますが、そうならなかったときが難しいと思っています。

サクラナイツ

無難に堀選手はプラスするだろうし、沢崎選手も惜しくもMVPとはなりませんでしたが、たぶん大丈夫。(少牌とかチョンボしなければねw)

内川選手もレギュラーシーズンこそマイナスでしたが、雀力自体は高いので不運がなければ大きくマイナスすることはなさそう。(スッタンに打ち込んだりね・・・w)

懸念材料は岡田選手。

今シーズン絶不調だったので、その空気をズルズル引きずらないかが心配です。

個人的に女流プロでは、今後を期待している選手なので、レギュラーシーズンの借りを返す気持ちで頑張って欲しいですね。

おわりに

いよいよ今シーズンのMリーグも終わりが見えてきました。

果たしてセミファイナルはどのチームが通過するのか?

そし優勝シャーレを勝ち取るチームはどのなのか?

引き続きMリーグに要注目ですね!

セミファイナル終了後は、優勝予想もする予定です!

また、セミファイナルまで少し日が空くので、今のうちに今シーズンのおさらいしましょう!

ABEMAプレミアムなら過去のMリーグ全てを見ることができます!

まだプレミアム会員になっていないという方は、14日間は無料でプレミアム会員になれるので、とりあえず一度登録しましょう!

私は暇なときはとりあえずMリーグを垂れ流していますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました