以下の記事で記載した積水ハウスの分譲地について弟夫婦と見学に行ってきました。
合計で3棟見てきたので、それぞれの特徴や参考になった点について書いていきます。
1棟目
- 4LDK
- 土地面積:56坪
- 建物面積:38坪
- 価格:6500万
- 鉄骨
1階に洋室1部屋、2階に洋室2部屋+主寝室+フリースペースがあり
フリースペースは天井補強されているので、壁を後付けできることでできるようになっていました。
なので、フリースペースに壁をつけたら5LDKになります。
これなら最初のうちは、フリースペースを子どもの遊び場にできるし
もう一部屋欲しいときは壁つければいいので、柔軟に対応できそうな印象です。
2棟目
- 4LDK
- 土地面積:56坪
- 建物面積:38坪
- 価格:6600万
- 鉄骨
ここの住宅で参考になったのは、2階の部屋が11畳あるのですが
1棟目のフリースペースのように補強壁をつけて2部屋にできるようになっていました。
2部屋にすることを前提としているような作りなので
最初から扉は2つあり半分で区切ったときに左右対称になるように作られていました。
私が建てるときは、3LDKにして1部屋を同じように広くとり
部屋がもし足りなくなったら、このように壁をつけて2部屋にしようと思っています。
なので、実際に私がやろうとしていることが実物で見れたのは収穫です。(壁は10万か20万でできるらしい)
3棟目
- 4LDK
- 土地面積:56坪
- 建物面積:39坪
- 価格:6800万
- 木造
私たち夫婦、弟夫婦ともにこの家の間取りが一番好みでした。
1階はLDKが22畳くらいあって、アイランドキッチンになっており
窓も大きく取っていたので、とても開放感がありLDKはこれがそのまま欲しい!と思えるくらいによかったです。
あと掃除は大変らしいですが、天井の間接照明がすごくおしゃれでした。
↓の画像の上の棚っぽいところが間接照明です。(唯一妻がこのキッチンの写真だけ撮ってた)
続いて2階についてですが、2階は4部屋で5畳くらいの部屋3つと8.4畳の部屋が1つでした。
ベランダがかなり奥行きがあり広く作られていたので
子どもがいたらビニールプールがベランダできそうでした。(庭でやるより、防犯面で安心ですね)
3棟見て思ったのは、やはりどの家も子ども部屋を想定している部屋は5~6畳くらいなんだなと。
実家の私の部屋は8畳くらいあったので恵まれていたのだと実感しました。
まとめ
今回は建売の住宅でしたが、今家を建てるとこんな感じになるんだな~というイメージが持てたので
住宅展示場より、リアルな情報を得ることができました。
いろいろな間取りを見ることで、「この間取りは好きだな」とか「これは微妙だな」というのがわかるようになってきました。
やっぱり実物を見るのは勉強になります。
ただそんなことより、個人的に一番思ったのが
「世間の人たち、こんなに金持ってんの!?!?」です。
全体的に少し広めの住宅だったとはいえ、金額はどれも6000万台の後半。
だいたい土地で2500万~3000万、上物で3000万~4000万くらいだそうです。
やっぱり土地+家となると金額がえぐい・・・。
私の場合、土地も必要となるとローコストメーカーしか選択肢に入れれないです・・・。
純粋にこれを購入できる人たちすごいなと思います。
場所も堀之内で多摩センターや南大沢が近いので大型の商業施設も行きやすく
車さえ持っていれば住み心地はよさそうです。(地味に自然も多い)
そういえば2棟目に向かう際にあった売却済みの住宅にベンツとBMWが止まっていて
こういう人なら6000万くらい余裕なのかなと思いましたw
コメント