スポンサーリンク

ダイエット-筋トレで筋肉を減らさずに体脂肪のみを減らす

ダイエット・筋トレ

前回有酸素運動で10kg近く落としたことについて書きました。

今回は筋トレについて書いていきます。

筋トレのダイエット効果や有酸素運動との違いが知りたい方におすすめです。

スポンサーリンク

ダイエットに筋トレは必要?

個人的な意見ですが、ダイエットの目的によると思ってます。

ただ体重を減らしたいだけなら有酸素運動と食事管理でできます。

このダイエットの問題点は筋肉まで落ちてしまうという点です。

実際に私も体脂肪と一緒にかなり筋肉量も減りました。

もし筋肉も落ちていいのであれば、有酸素運動メインのダイエットでもいいと思います。

ただちゃんと筋肉が減ることによるデメリットを理解しておく必要はあります。

筋肉が落ちるとどういう問題があるかというと、基礎代謝が落ちるという点です。

基礎代謝で消費されるカロリーのうち筋肉は約18%を占めています。
18%と聞くと大したことなさそうに聞こえますが
ダイエットは細かいカロリーの積み重ねが大事なので決して低い数値ではありません。

そのため筋肉量が多い人の方は一日の消費カロリーは高くなり
その結果、痩せやすい(太りにくい)身体になることができます。

ちなみに肝臓は27%くらい占めているので、肝臓をいたわることもとても重要です。(飲酒を控える等)

筋トレの効果

私は2月からエクササイズコーチというパーソナルジムに妻と一緒に月6で通い、筋トレを始めました。

エクササイズコーチは時間が20分ととても短いですが、AIが各々の筋量から最適な負荷を常にかけてくれるので、終わったあとの疲労感は結構あります。

また、ある程度は食事管理(管理というよりアドバイス)もしてもらえます。

他のパーソナルジムのように完全に食事管理されるわけではないので、初心者の方でも続けやすいと思います。

エクササイズコーチについては、こちらに詳しく書いています。

【-9kg達成】エクササイズコーチ体験談-20分のトレーニングで痩せるコスパ最強のパーソナルジム!?
パーソナルジムに通いたいけど、金額が高くて通いないなという方は多いのではないでしょうか?私もその一人でしたが、そんな悩みを解決できるパーソナルがありました!エクササイズコーチというパーソナルジムです!私と妻は2月か...

また、ダンベルやベンチも購入し、今では自宅トレーニングも週2~3回行っています。(筋トレ後は脂肪燃焼効果が高まるので30分ほど有酸素運動もやります)

その結果、約半年で体重は、66.4kg→59.4kgでマイナス7kg、体脂肪率が24.4%→16.4%でマイナス9.2%減らすことができました。

計算するとわかりますが、ほぼ筋肉は減っておらず、体脂肪のみを落とすことに成功しています。

ちなみに妻も9kgほどの減量できています。

よく筋トレすると太くなるからという理由で筋トレを避ける女性がいますが、それは大きな間違いです。

ハードな筋トレをしている方のSNSを見てみるとわかりますが、女性は男性のようにゴリゴリになることは基本的にありえません。

なので、どんどん筋トレしてしまって大丈夫です。

そもそも筋肉をつけるには消費カロリーより摂取カロリーが上回る必要があります。

アンダーカロリーにしているダイエット中は基本的に筋肉は増えません。(むしろ減ります)

まとめ

ダイエットに筋トレは必須ではないですが、リバウンドしない身体づくりを目指すのであれば必要です。

次の記事では、ダイエットで最も重要な食事について書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました