スポンサーリンク

【Mリーグ】契約更改はどうなる?~過去シーズンの結果から自由契約(クビ)になる選手を予想~

Мリーグ 契約更改 クビ Mリーグ

Mリーグ 2021シーズンはサクラナイツの優勝で幕を閉じましたが、オフシーズンには契約更改というイベント?があります。

特にPiratesは2年連続同メンバーでファイナルに進めなかったので、最低1人は選手の入れ替えが必要になります。

ということで、過去シーズンの成績から入れ替え対象となるであろう選手を予想していきます。

ちなみに私はPiratesの入れ替えについて、レギュラーシーズン首位だし特例で免除でもいんじゃね?と思ってたり・・・。

※雷電も2年連続でファイナル進出はできてませんが、本田選手の加入で2年連続同メンバーではないため入れ替え対象外となっています。

スポンサーリンク

自由契約(戦力外通告)となる選手を予想

ということで、自由契約となる選手を予想します。

今回は各チームごとに予想していきます。

基本的に個人的な好みでは予想しません。

私はもともとMリーグは各団体で雀力がトップの人がしのぎを削って欲しいと思っているので、成績を重視してドライに予想していきます。

サクラナイツ

サクラナイツについては、自由契約選手はなしです。

優勝チームが選手入れ替えをすることは、昨年の滝沢選手のように、自ら退団を申し入れるようなことがない限りないですね。

強いて言うなら、沢崎選手が入院してしまったので、入院の影響でということはあるかもしれません。

沢崎選手はもう67歳なので、年齢的に体力や判断能力がきつくなってきてもおかしくないですし。(少牌多いし・・・)

フェニックス

フェニックスも自由契約となる選手はいないと予想。

昨年、和久津選手から東城選手に入れ替え、今シーズンは準優勝ということもあり、入れ替えはないかなと。

ABEMAS

ABEMASも自由契約となる選手はいないと予想。

ABEMASは優勝はできていないですが、もっとも安定感のあるチームです。

毎年のようにレギュラーシーズンは上位争いして、ファイナルは3位に落ち着くという・・・w

昔多井選手がシルバーコレクターと言われていた過去がありますが、ABEMASもそんな感じになっていますね。

成績が安定していること、若手中堅の白鳥選手、松本選手、日向選手の今後の成長も考えると、選手入れ替えのリスクは取る必要はないと思います。

麻雀格闘倶楽部

格闘倶楽部については、ほぼないと思っていますが、成績だけで言うと高宮選手がもしかしたら・・と思っています。

エースの佐々木選手や滝沢選手、今シーズンから加入し大活躍の伊達選手はまず有り得ないと思います。

ただ高宮選手については在籍4年間のレギュラーシーズンで通算▲657.8ptとなっています。

プラスをしたのは2年目のみで、他の年は全て▲200ptオーバーとなっています。

圧倒的人気があるので、ほぼ契約更新となると思っていますが、私が監督なら入れ替えるかなと思います。

風林火山

風林火山も入れ替えはないと思います。

滝沢選手の対談に合わせて、二階堂瑠美選手と松ヶ瀬選手が加入したので、まだ入れ替えるには時期尚早ですね。

成績で言うと、二階堂亜樹選手が通算で▲323.5でプラスしたのは1シーズンのみとなっています。

が・・・さすがに人気度合いや二階堂瑠美選手が加入し二階堂姉妹で売り出すことを考えると、入れ替え対象になることはまず考えられないですね。

Pirates

レギュラーシーズンで首位だったPiratesですが、規定で2年連続ファイナル未進出のため、選手入れ替えが確定です。

まずエースでラス回避率などのタイトルを獲得している小林選手と今シーズンMVPとなった瑞原選手はないでしょう。

朝倉選手は過去シーズンでメンタル崩壊していたことはありますが、2シーズンでプラスしています。

となると、必然的に残るのは石橋選手です・・・。

石橋選手は過去4シーズン全てマイナス、通算成績が▲806.8ptとなっているので、ほぼ確定かなと・・・。

実は麻雀感は私に近いものがあるので、個人的に好きな選手ではあるのですが、この成績ではしょうがないですね・・・。(私もあえて赤切り立直したり、変な鳴きをすることがあるので)

ドリブンズ

ドリブンズも入れ替え対象となりそうな選手はいないですね。

今シーズンは村上選手が絶不調でしたが、雀力だけで言えば、Мリーグでもトップクラスの選手が集まっています。

丸山選手も今シーズンはプラスしていますし、もともと育成枠という取り方なので、普通に来シーズンも契約となると思います。

雷電

※雷電ファンの方は気分を悪くするかもしれないですが、怒らないでください。温かい目で見てください。気に障るようであればブラウザバックしてください。

雷電は本田選手の加入により、規定には引っかからないですが、個人的には入れ替えるべきかなと思っています。

雷電ファンに怒られるかもしれませんが、萩原選手は変えましょう・・・。

通算成績が▲1167.3ptで唯一のマイナス1000ptオーバーです。

はっきり言ってあの麻雀はМリーグルールに向いてないし、そもそも雀力が足りていないと思います。

あと「雷電の麻雀はおもしろいんです!」というのがありますが

これは負けたときの逃げ道を作っているように私には見えてしまいます。

魅せる麻雀自体を否定するわけではありませんが、その麻雀をするのであれば結果を出せと思ってしまいます。

プロ野球だって、結果を残せなかったらクビになる世界だし、チームが弱かったらブーイングの嵐です。

まとめ

私の予想いかがだったでしょうか?

もし皆さんの予想もあれば、ぜひコメントで教えてください。

契約されない選手がいるということは、新たなMリーガーが生まれるということでもあるので、全チームの契約更改が終わったら、ドラフト予想もする予定です。

プロ野球のオフシーズンのように、Мリーグのオフシーズンも楽しんでいきましょう!

そしてABEMAプレミアム会員なって、過去のМリーグのおさらいもしましょう!

14日間無は料なので、とりあえず試しましょう!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました