スポンサーリンク

【Mリーグ】2022-23シーズン タイトル予想【MVP ラス回避 最高スコア】

Мリーグ タイトル予想 MVP ラス回避 最高スコア Mリーグ
本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Mリーグ開幕まで、ついにあと1週間となりました!

新Mリーガーも加入し、開幕が待ち遠しいですね!

ということで、今回は

MVP・ラス回避・最高スコアの各種タイトルを予想していきます!!!

こちらの記事でレギュラーシーズンの順位予想もしているので、併せてご覧ください。

スポンサーリンク

タイトルの予想の前に

こちらは過去4年間のMリーグの通算個人成績になります。

Mリーグ成績速報(非公式)さんより引用

今回はこの個人成績のデータ、過去のタイトル獲得者の傾向、私の主観を元に予想します。

ちなみに私は天鳳4~5段レベルの雀力なので、細かい麻雀の技術を語れるほどの実力はありません。

かか
かか

むしろ最近はあまり麻雀をできていないので、4段を維持するのでやっと・・・

一番天鳳をやってた5~6年前が一番強かった・・・

誰か麻雀教えてくれ!!!

MVP:堀 慎吾

まず各選手の試合数はだいたい20~30試合くらいですが、このくらいの試合数でも雀力は少なからず出てきます。

過去の成績を見ても、シーズンで安定してプラスしている選手は、自団体のリーグ戦で上位リーグで活躍している選手が多いです。

もちろん運要素もあるので、完全に実力通りとはなりませんが

現状、下位リーグにいて安定してプラスするのは難しいのかなと。

あとはМリーグルールへの対応です。

赤ドラがある麻雀なので、無理に打点を作るより、自然に内に寄せる麻雀の方が強いと思っています。

これが鈴木たろうプロや園田プロが苦戦している要因な気がします。

かか
かか

園田プロは明らかに下振れもありますが・・・

これらを考慮して、私が予想するのは堀プロです。

Mリーグルールへの対応、読みの制度や押し引きのバランスも素人目ですが、Мリーグでもトップクラスです。

少し成績が上振れたら、手を付けられない気がします。

サクラナイツ加入からの2年間も、マイナスする気配が見られなかったので

MVPじゃないにしても、上位争いはすると思います。

4着回避率(ラス回避率):白鳥翔

実は昨年度のラス回避率は多井プロに次いで2位です。

通算個人成績では素点でマイナスしているのにも関わらず、スコアはプラスしています。

これは白鳥プロは麻雀ハイブリッドという異名の通り

面前と鳴きをバランスよく使って、着順操作がうまくできている証拠だと思います。

あと個人的にこの雀風が好みで、今年はもっと活躍して欲しいという願いも込めての予想です!

ただおかぴーと付き合ってたのは納得できん!!!w

最高スコア:佐々木寿人

ぶっちゃけ最高スコアについては、一番運要素が強く絡むので予想できません。

ただ攻撃寄りの雀風の方が最高スコアを取る確立は高くなるので、無難に佐々木プロを予想。

手が入ったら、トップ目だろうが満貫・跳満確定の手を立直するので

とにかくハマったときの爆発力はとんでものないです。

昨シーズンは不調であまり点数を稼げなかったので、今シーズンはあの気持ちいい攻めの麻雀を見たいですね!

あとタイトル予想とは話が逸れますが、個人的に最高スコアをタイトルにするのは少し疑問・・・。

野球で例えると一試合の打点が近いと思いますが、これはシーズンを通したタイトルとしてはなんかなーと。

連帯率の方がシーズン通して、いい成績を残した証になるので

連帯率をタイトルにする方がいいんじゃないかなと思ってます。

ただ最高スコアの方が、タイトルとしての見栄えはよく見えるんですよね。

おわりに

今回は個人成績のタイトルを予想しました。

果たして予想は当たるのか!?

シーズン終了後が楽しみです!

どうせ麻雀は運の要素も強いので、当たらないんですがねw

↓ABEMAプレミアムの会員になると、過去のМリーグの試合も見れるので、Мリーグ好きの方は加入がおすすめです。

14日間は無料で使えるので、試しに使って見てはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しているので
参考になったという方は↓ポチっとしてください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ PVアクセスランキング にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しているので
参考になったという方は↓ポチっとしてください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ PVアクセスランキング にほんブログ村
Mリーグ
スポンサーリンク
\シェアお願いします/
かかBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました