先日行わたMリーグ 2022-23シーズンのドラフトでは
サクラナイツが渋川プロ、Piratesが鈴木優プロと仲林プロを指名しました。
渋川プロ、鈴木優プロ、仲林プロおめでとうございます!
今回はドラフトについて個人的な感想を述べていきます。
ドラフト予想は↓こちら。
U-NEXT Pirates
Piratesが指名したのは、鈴木優プロ、仲林プロの2人です
鈴木優プロは現最高位、仲林プロは現發王位です。
どちらも現タイトルホルダーということなので、直近の実績を最も重視したということですかね。
Piratesは今までデジタルを最重要視していたチームカラーでしたが、この2人の指名によりそのイメージはなくなりました。
私的にはこの指名はよかったと思っていて
どうしてもチームカラーであったデジタルを重視すると、ネット麻雀の成績を気にしてしまいます。
ネット麻雀の不特定多数の人との対局で結果を残すのと、Мリーグのようにリアルかつ同じメンツで何十戦も戦い続けるのでは、打ち方も変わってきます。
Мリーグの場合はレギュラーシーズンで90戦あるので、少なからず人読みも必要になってきます。
それを考えると、デジタルだけでなく感覚の部分も大事だと思うので、各団体のリーグ戦で結果を出している人を選ぶのは、とてもいい指名だと思っています。
また、仲林プロはキャラクターもおもしろいので、エンタメの点にも期待です!
↓この動画を見れば仲林プロのおもしろさはわかると思います!
KADOKAWAサクラナイツ
サクラナイツは、渋川プロを指名しました。
渋川プロは現雀王で、Mリーグでは公式解説としても人気があり、実績・人気ともに十分です!
私は渋川プロにはMリーガーになって活躍して欲しいと初年度から思っていたので、渋川プロの対局がとても楽しみです!
あと同じチームの堀プロは、渋谷プロの公式アンチなので、2人の掛け合いも楽しみです!w
ただMリーガーになった反面、解説することがなくなるので、その点は残念です。
ただ対局後の振り返り配信をYouTubeでやる可能性があるので、そこには期待したいですね。
もともとМリーグに出るために、人気・知名度が足りないということで、YouTubeを始めていた気がするので、しっかりとYouTube活動が活きた形になっています。
おわりに
今回のドラフトは直近の実績重視で、指名理由も分かりやすく、納得のいくドラフトでした。
今回指名された選手は、自団体のリーグ戦だけでなく最強戦などでも活躍していて、放送対局慣れもしています。
その点では、放送対局だからとかМリーグの舞台だからとかで、メンタル面から崩れるということはなさそう。
ただちょっと残念なのは、3選手とも予想できていたので、驚きはなかったですね。
ただこれはプロリーグということを考えると正しい気がします。
当たり前ですが、他のスポーツで人気があるというだけで、選手を獲得するというのはないので。
では、今回はこの辺で終わろうと思います。
次回は2022-23シーズンの優勝(順位)予想や各タイトル予想の記事を書く予定なので、お楽しみに~
どうでもいいけど、2022-23シーズンって
打つのも言うのもめんどいから、2022シーズンにしてくれw
年またぐのは、2022年度シーズンと解釈するからw
コメント