スポンサーリンク

【エアロバイクで暇つぶし】つまらない?めんどくさい?有酸素運動を続けるおすすめの方法を紹介

有酸素運動 ダイエット・筋トレ

有酸素運動・・・めんどくさいですよね、つまらないですよね。

ダイエットしようにも、このような悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?

私もその一人で、有酸素運動は楽しくないし、時間かかる割には消費カロリー低いし・・・。

私も筋トレは楽しいですが、有酸素運動は好きではありません。

特にインドア派の方は、わざわざ散歩やランニングのために外に出たくないないという方がほとんどだと思います。

でもダイエットとなると、有酸素運動は必要なことが多いです。

そんな人におすすめなのが、これから紹介する方法になります!

それは何か!?というと

エアロバイクです。

私は2年半くらい最低でも週に2~3回くらいのペースで続けています。

私の使ってるエアロバイクはこちらです。

もう3年以上使ってもガタはきていないので、頑丈でとてもおすすめなエアロバイクです。

こちらに有酸素運動で10kg近く落とした体験談もありますのでご覧ください。

スポンサーリンク

有酸素運動の嫌なところ

まず何で有酸素運動がみんな嫌なのか・・・です。

  • 時間がかかる
  • つまらない
  • つらい
  • 時間が長く感じる
  • 飽きる

だいたいの人はこれに当てはまるのではないでしょうか?

きっと長距離の選手とかでない限り、有酸素運動が好きな人はいないと思います。

逆に言うとこれを解決してしまえば余裕で続けられます。

それがエアロバイクなら簡単に解決できます!!!

エアロバイクで有酸素運動を楽しむ方法

これが私のエアロバイクです。

iPadをエアロバイクに固定しています。

エアロバイクをするときは、これでYouTubeやAmazon Primeで映画・ドラマを見ています。

こうして動画を見ながらであれば、30分なんてあっという間です。

リビングにおけるのであれば、テレビを見ながらでもいいですね。

心拍数とかそんなの気にしなくていいので、とりあえず自分のペースで漕ぎ続けましょう。

ワンルームだと置き場所が厳しいかもしてませんが、そんなに場所も取りません。(一畳あれば十分かと)

ビニール紐で括り付けてるのは、漕いでいるとiPadが揺れて画面が見にくいため無理やり固定しました。

不格好ですが、どうせ自宅用なので見た目は気にしなくて大丈夫です。

この方法は私だけでなく、妻も実践して10kg以上痩せることができたので、本当におすすめです。

置ける場所がある方は早く購入して、素敵なエアロバイクライフを送りましょう。

ちなみに私が使用しているiPadのホルダーはこちらです。

iPad(タブレット)を持ってない方はスマホでもいいですが、動画はiPadの方が見やすいので購入をおすすめします。

動画を見るだけでなので、Wi-Fiモデルの安いiPadやAndroidタブレットでもでいいと思います。

目安の時間は?

基本的に20分以上やることをおすすめします。

有酸素運動は20分経つと、脂肪燃焼効果が高まるとされています。

これは有酸素運動が主に糖質と脂質を消費する運動で、運動20分後からは糖質が足りなくなってくるので、脂質を多くエネルギーとして多く使うようになるからです。

そのため、まずは20分以上を目安に漕ぎましょう。

ただ漕ぎすぎると筋肉まで落ちてしまうので、1時間以上はやらない方がいいです。

もし長時間やるのであれば、筋トレとプロテインの摂取も合わせ行いましょう。

消費カロリーは?

負荷(強度)のかけ方やどのくらいのスピードで漕ぐかによって変わりますが、30分で200~250kcalは消費できます。

頑張れば30分300kcalの消費も可能です。

ハーゲンダッツが250kcalないくらいなので、どうしてもハーゲンダッツが食べたい!ってときは、エアロバイクを30分漕げばチャラです!

消費カロリーだけで言うと筋トレよりも多いので、脂肪燃焼の効率は有酸素運動が上です。

有酸素運動のタイミングは寝起きと筋トレ後がおすすめ!

有酸素運動は糖質と脂質をエネルギーとして使います。

寝起きは身体に栄養(糖質)が不足していているので、優先して脂肪が燃焼されます。

さらに朝から動くことで、一日を通しての代謝も高くなります。

また筋トレ後もおすすめです。

筋トレは主に糖質をエネルギーとして使うので、筋トレ後は体内の糖質が不足している状態になり、優先して脂肪が燃焼されます。

エアロバイクの頻度は?週何回?

慣れるまでは週2~3で1回20分を目安でいいと思います。

慣れてきたらやれるときはどんどんやって大丈夫です。

ただやり過ぎると筋肉も減ってしまうので、有酸素運動だけでなく、少しは筋トレしたり、プロテインを飲んだりした方がよいと思います。

実際に私が有酸素運動だけでダイエットしたときは、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいました。

そのため、可能であれば筋トレと組み合わせることをおすすめします。

だいたい3週間続けると、人は習慣化することができるので、まずは3週間続けることも目標にがんばりましょう!

まとめ:エアロバイク+iPadで漕ぎまくろう

エアロバイクにiPadを固定して


動画を見ながらひたすら漕ぎましょう!!!!!!!

私はこの方法で続けられていますし、むしろ最近はボケーっと漕いでたら20分すぎてたということもよくあります。

暇な時間に暇つぶしくらいの感じでやれば、「やりたくないなぁ・・・」ともあまりなりません。

エアロバイクにお金はかかりますが、ジムを契約するよりは遥かに安く済みます。

ぜひエアロバイクにiPadを取り付けて有酸素運動をやってみてください!!!

ちなみに世の中には、同時に上半身もトレーニング(ボート漕ぎ)できるというエアロバイクもあったりします。

また、ダイエットをする際には、毎日体重の変化を記録することが重要です。

こちらの記事で、自動で体重をアプリに記録してくれる体重計を紹介していますので、併せてご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました